ありたんぼ.com

語学、旅などを主観的に書いてます。

スウェーデン 海外旅行

スウェーデン・アーランダ空港からストックホルム中央駅まで電車で行ってみた

投稿日:

Pocket

こんにちは。
スウェーデンのストックホルムに行く方は、スウェーデン・アーランダ空港に到着する方が多いのではないでしょうか。僕自身もスウェーデンへは飛行機で行き、その時はアーランダ空港に到着しました。

ストックホルムで友達と待ち合わせをしていて、空港に着いてから気づきましたが、アーランダ空港はストックホルム中央駅(ストックホルム中心街)から結構離れているんですよねー。

調べるとどうやら、ストックホルム中心街まではバスと電車で行けるようです。

時間も限られており、より早く行きたいので、今回はArland Expressという電車を使って行きました

新幹線のような電車で20分くらいで着きます。成田空港から東京へ行くような感覚ですかね。成田 Expressかなんかは使ったことないけど。。。

Arland Expressはアーランダ空港〜ストックホルム中央駅(Stockholms Centralstation)を行き来していて、途中駅に止まることはないので楽に行けますよ。

それでは見てきましょう!

スウェーデン・アーランダ空港からスウェーデン中央駅まで

スウェーデン・アーランダ空港に到着し、荷物を受け取ったら、左に進んでいきます。

そうすると”Arland Express“という標識があるので、その方面へ進みましょう。
アーランダ空港はそこまで特徴があるような、大きい空港ではないので、すぐ見つけられると思います。

また「スウェーデン・アーランダ空港」と検索すると世界一オシャレなと書いてありますが、本当に行ったことあるの?と思ってしまいましたね(笑)。

それはさて置き、Arland Expressの標識を辿って進んでいくと、プラットホームに着きます。
日本とは違って改札をくぐらなくても、プラットホームに行け、そこにある券売機で切符を買います。切符の買い方は後ほど説明しますね。

え、それなら切符を買わずに乗れるじゃん」と思ったあなた。
電車に乗ってしばらくすると駅員が切符を持っているか確認しにくるので、不正は絶対にしないように

電車の座席は自由席なので適当に席を見つけ座ります。20分程度で着くので、窓側や通路側に拘る必要は全くありませんよ。

また電車内で充電器はありませんでしたが、フリーWi-Fiが使えるのでラッキー
特に他の駅へ立ち寄ることもないので乗っているだけなので、本当にあっという間。何かするわけでもなく、SNSで友達とやり取りするだけでストックホルム中央駅に着きます。

ストックホルム中央駅に到着して降りると、プラットホームはハリーポッタの映画とかで出てきそうな駅で、かなり趣があります。

日本にはない駅だから、最初降りた時にすごく興奮したなあ。

ホームに降りてまっすぐ進みます。スタバとかいろいろなお店がたくさんあった気がします。

そのエリアを抜けると、電車を待っている人がたくさんいる場所があります。なんという場所ですかね。この場所こそヨーロッパらしさを感じました。他の国ではあまり”ヨーロッパらしさ”は感じなかったけど、スウェーデンのストックホルム中央駅はヨーロッパらしい駅でした。もちろん個人差あります(笑)。

めっちゃオシャレなマックもありますよー。

電車を待っている人は観光客なのか、移民や難民を受け入れた背景からなのか、多種多様な人種がいて驚いたのはまた別の話。

ストックホルム中心駅までの切符の買い方

ストックホルム中央駅までの切符の買い方はめちゃくちゃ簡単。
プラットホームに行くと、”Tickets”と書いてある券売機があるので、そこで切符を買うことができます。

まずトップ画面がこちら。
左上のボタンから言語設定ができ、スウェーデン語、英語、その他の言語(ドイツ・フランスetc)があります。
僕はスウェーデン語、ドイツ語などはできるわけもないので英語に設定しました。

各項目を簡単に紹介します。
Adult One-way
280 SEK(3360円)
大人の片道切符

Adult Return
540 SEK (6480円)
大人の往復切符

Youth 8-25 One way
150 SEK (1800円)
8歳〜25歳までの方向けの片道切符

Thursday – Sunday
木曜日〜日曜日に複数人で購入すると安くなる切符

スウェーデン人の友達に聞いたら、友達と旅行するときとかに買うとお得のようです。

自分が該当する項目をタッチ。
僕は当時25歳以下であったため、Youth 8-25 One wayを選択。なので金額は150 SEKと表示されています。先ほども書きましたが、年齢確認はバスに乗った際に駅員がチェックしますので、その時にパスポートの提示が求められるので、嘘をついても見つかりますよー

支払い方法は現金でもクレジットカードでも支払うことができ、クレジットの場合は横にあるカード挿入口に入れ、PINコードを入力するだけ。
僕はスウェーデン通貨に両替する時間がない上に、スウェーデンの滞在期間も短かったため、クレジットで支払いしました。

支払いが完了すると、このような切符が出てきます。Adult の場合であっても、この手順と変わらないので安心を!
行き先は全てストックホルム中央駅なので、目的地などを入力する必要はなく楽ですね。

僕は1分経たずに切符を購入できましたよ。

まとめ

スウェーデン・アーランダ空港からストックホルム中央駅までの行き方・チケットの買い方を紹介しました。

どの国に行っても空港から市内へ移動する時は、いつも迷って疲れてしまいますよね。特に電車ともなると、切符の買い方・電車の乗り方が日本とは違うので戸惑います。僕も電車の乗り方と切符の買い方だけは不安で、いつも人に聞いています。

ですが、スウェーデンに行く際はこの記事を参考にすれば、ストックホルム中央駅まで楽勝で行けますね。快適な旅行になることを願っています。

Have a great trip in Sweden!

それではまたこんど!

-スウェーデン, 海外旅行

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

エストニアの歴史が知れる!エストニア野外博物館を1周してみた

タリンに行ったら行くべき場所、「エストニア野外博物館」を回ってきました。17世紀頃のエストニア各地の生活様式や家具を見ることができ、エストニアの歴史を肌から感じ取ることができます。

【日帰りで行ける!】フィンランドからエストニアまでフェリーで行ってみた

フィンランドからエストニアまではフェリーで行ってきました。ヘルシンキからタリンまでの切符の買い方やフェリー内の施設、役立つ情報を紹介したので、ぜひ読んでみてください。

JALでフィンランドへ!成田空港からヘルシンキまでが快適すぎた。

世界で評判の良い航空会社、JAL。世界で評判良いけど、実際のところJALってどうなの?10時間も乗るけど、大丈夫?という方もいるかと思います。僕はそんなJALに乗って、成田空港からフィンランドにあるヘルシンキまで行ってきました。なのでこの記事では、JAL搭乗するところから、機内の設備、機内食まで徹底的にレポートします!ぜひ参考にしてくださいね。

3週間、ヨーロッパを1人旅したら楽しすぎた話【2週間目】

ヨーロッパ旅行2週間目の記事です。 1週間目は、フィンランド、エストニア、ラトビアでの記事を書きました その記事はこちら。 3週間、ヨーロッパへ1人旅をしてきた【1週間目】 ラトビアの次に行った場所は …

【旅行体験記】エストニアからラトビアまでバス(Lux Express)で行ってみた

エストニアからラトビアまでLux Expressというバス会社を使って行ってきました。バスターミナルからバス内でフリーWi-Fiがあり、映画が見れ、コーヒが飲み放題など本当に快適。ラトビアまではLux Express一択!